人は「美味しい」と言って食べるものを

本当に美味しいと思ってるんだろうか?

 

 

なんてことを思ってみたんですけど

こんなこと考えたことありますか?

 

 

 

 

今日は

人が感じる美味しさは情報だった!?

ってお話♪

 

 

 

こんにちは😊

アラン・コーエン認定

ホリスティックライフコーチまぁこです♡

 

 

 

 

行列ができる店は美味しい。

 

 

世間一般的にはそんな情報が

脳にインプットされてると思いますが

 

 

 

芸能人も御用達!

 

産地直送!

 

取れたて新鮮!

 

安心!国産食品!

 

超!希少食材!

 

 

 

普通のジャガイモひとつでも

そんな言葉を聞くだけで

なんだか高級食材のように

美味しいと感じたりしませんか?

 

 

 

 

それ、騙されてます。笑

 

 

 

 

そうなんです、

 

脳は簡単に騙されるんです。笑

 

 

 

 

 

 

 

ある2つの実験をご紹介しましょう。

 

 

2つのグループが同じ料理を食べ、

感想を聞くとまるで違う!

 

Aグループは不評で、

Bグループは大好評。

 

これ何が起きてるかっていうと

実は、食べるときに伝えられた

「料理の名前が違った」んです。
 

 

 

もうひとつ。

 

世界的な研究機関で、

人気の低いヘルシー料理を

どうにかお客さんに食べてもらおうと

試みた結果、効果があったこと。

 

それは

「料理の名前を変える」だけ。

 

美食をイメージさせるものに

名前を変えただけで

76%も売上がアップしたそうです。

 

 

 

このことからもわかるように

人は情報だけで簡単に

「美味しい」と感じる感覚が

変わってしまうんですね~。

 

 

 

 

 

 

この話を書こうと思ったきっかけが

お父さんが送ってくれる卵。

 

 

これまでも何回か

美味しいから、って送ってくれてね。

 

 

とってもありがたいんですよ、

うれしいんですよ、

お父さんの愛が届くんだから

娘としてやっぱりうれしいわけで。

 

 

でも、わたしとしては

心からよろこべなくてね・・・

 

 

 

 

なぜかっていうと

平飼いじゃないから。

 

 

ケージに入れられた鶏卵は

何年も買ってないし、

 

鶏をいのちとして扱う農家さんを

やっぱり応援したいし購入したい。

 

 

それが、わたしにとっての

美味しい卵なので

 

正直、お父さんが送ってくれる卵は

心がよろこばないんですよ。汗

 

 

 

確かに、ちょっと高いらしくて

ビタミンE配合だったり、

飼料にこだわってるらしんだけど

そこは興味ない。

 

 

で、父曰く

「東京からもわざわざ買いに来て

 行列でなかなか買えないんだ」

って。

 

 

 

ごめん、

ますます興味ない。 (-_-)

 

 

 

 

 

 

お父さんは果たして

本当にその卵が美味しいと思って

食べてるんだろうか?

 

行列ができなくても

買い続けるんだろうか?

 

東京からお客さんが来なくても?

 

ビタミンE配合してなくても?

 

 

 

 

人って生きものは

こんなふうにして

 

頭で美味しいと感じる

情報を食べてる

特殊な生きものらしいです。笑

 

 

 

わたしはハートがよろこぶ

自分にとって大切なことを大切に

いのちを感じて感謝しながら

 

美味しいものを食したいと

そう思います♡

 

 

 

 

MARCO

 

今日も愛をありがとう♡

LOVE&HAPPY!!

#みんなみんな地球星人 

地球とどうぶつたちがあなたを笑顔に
あなたの笑顔が地球とどうぶつたちを
しあわせに♡

 

 

 

 

 ⭐⭐⭐ 

宇宙視点でご自愛育む

ホリスティックライフコーチ
&アニマルコミュニケーター

MARCO

💛ご相談セッションも承っています

あなたが抱えている問題に
寄り添い、痛みを和らげ
本当の自分らしく生きていくことや
人間関係、健康、ペットに関する問題など
解決へのお手伝いをします。

~地球も人もどうぶつも安心&笑顔、愛があふれる世界へ~

お問い合わせ

 

ONELOVE YouTube

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ