大阪在住の整理収納カウンセラー高橋文代です。
 
数あるブログの中から選んで頂き、ご訪問有難うございます。
 
高橋園芸ホームページ の別冊高橋ブログ にも日々のブログを掲載しています良かったらそちらも見てね

   

参加してます。宜しくお願いします❤︎
ポチッとしてねー❤️
 
 
今日も楽しく整理収納ー
私、整理収納アドバイザーやってるねんっいうと、私、苦手なんですぅーって言うかた多いです。
 
なんで苦手なん?って聞くと
 
 
①捨てかたがわからない
 
 
私の回答
又使うかも?
壊れてないから、と言う理由では置いておかない事をお勧めしてます。
又使うかも?って30年使わずに置いてるモノもあります。使うときに又買ったらいいと言う気持ちでモノと向き合うことが大事です。
多分、30年使ってないんだから買わないと思います
 
 
②断捨離してもリバウンドするねん
 
 
私の回答
断捨離して、今使っていないモノを手放した後、何も考えないでいるとリバウンドする可能性は大!
だってモノって勝手に色んな所から入ってくるから。モノを家に入れないぞ!って言う意識が大切ですよー^ ^
 
③片付けてるのか散らかしてるのか。。ため息
 
私の回答
そもそも、
整理と収納は分けて考えてー
 
整理とは不要なモノを取り除くこと!使っていないモノを取り除く
 
収納とは整理した後でしか行えない、今使っているモノを使いやすいように収納していく。今使ってる?って事に目を向けると片付けやすいと思う
 

使っていない食器類を処分して
 
 
スッキリ使いやすいキッチンにしませんか?
 
12月のサポートサービス受付中です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
整理収納サポートサービス←ポチッとしてね
 
 
おうちがパワースポットになりますよー
 
 
昨日はご近所3人組で忘年会しましたー爆笑子供達が大きくなり、親の事を考える段階に入ってます。前向きに楽しくいい仲間です♩
 
  
整理収納お茶会
11月27日㈫14時〜16時 大阪府松原市  
参加費:1000円   満員御礼です。有難うございした。
整理収納お茶会。ポチッとしてね❤︎  
 
12月7日(金)   満員御礼です。有難うございました。
12月11日(火)  受付中です。宜しくお願いしまーす          
 
今月は水瓶座のお茶会参加、楽しみー
以前、私の家で撮った写真
今日は一日が皆様にとってより良い一日でありますように❤️