大阪在住の整理収納カウンセラー高橋文代です。
 
数あるブログの中から選んで頂き、ご訪問有難うございます。
 

 

高橋園芸ホームページ の別冊高橋ブログ にも日々のブログを掲載しています良かったらそちらも見てね

 

  
参加してます。宜しくお願いします❤︎
ポチッとしてね
 
大阪の朝は冷んやりしてます。
さむ〜って起きました。風邪ひかないように気をつけなければ。
 
整理収納のお話ー
お片付けで訪問させて頂いていると、どうしようか。。。と結構迷われるモノが3つあります。
 
 
1つめー
お土産で頂いたモノ
 
2つめー
子供が小さい頃に作った作品
 
3つめー
今は着れないけど、痩せたら着る服
 
 
この3つの手放しかたをご紹介しまーす。
 
1つめー
お土産で頂いたモノだから、置いておきます。ってかたがとっても多いーーーー
 
ハンカチや小銭入れ、人形、キーホルダーその他etc
 
置いておくならすぐに使って下さーい。っておススメしてます。
ハンカチも使う、小銭入れも使う、人形も目立つ場所へ飾る、キーホルダーも鞄や鍵に付ける。
これぞ、お土産を置いておくという事!
 
 
引き出しにしまったまんま、忘れているなら、無いのと一緒。清く手放してあげて下さい。
 
使わないで引き出しに入れっぱなしなのは、自分の趣味ではないから使わないって事。一生つかいませんよー。
 
お土産をくださったかたも、引き出しに置いといてくれてありがとうなんて思いませーん。
 
引き出しにしまったまんま、忘れているなら、引き出しから出して手放してあげる方が、今を大切にしてることになります。キュウキュウになった引き出しをスッキリさせましょう。
 
そして食べ物を頂いたなら、すぐ食べる事を鉄則にしてます。
 
京都の阿闍梨餅 賞味期限が短いし、すぐに美味しく頂きます。

ラーメンも頂きましたので、早速晩御飯に頂きます。

こうして頂きモノは感謝していただく事を心掛けて生活していると無駄なく生活できますよ^ ^
 
 
長くなりましたので、2つめーと、3つめーは明日に続きまーす。
 
 
Keiko的
月の浄化術     ムーン•クリアリングから抜擢です。詳しくはこちらを読んでね ❤️

牡羊座

 

今日は玄関のお掃除をちょっとだけ念入りにしてねー

 

表札を拭くとか、玄関は明るくしておくのがベストなので玄関の電球をふくとかね。タタキを綺麗にしておきましょう。

 

私は玄関にハタキを掛けましたー

 

 

整理収納お茶会
10月30日(火)14時〜16時 大阪府松原市  
参加費:1000円   
整理収納お茶会。ポチッとしてね❤︎             

 

 

 整理収納サポートサービスポチっとしてね。
10月のサポートサービスの日程     10月2日(火)、10日(水)、12日(金)、16日(火)、18日(木)、26日(金)            合う日がない場合は調整しますのでご連絡くださいね。           
   
整理収納プチ講座  &  お茶会します❤︎
 
 


今日1日が皆様にとってより良い1日でありますように❤︎