不思議なことに

子どものいない家庭 離婚 家庭不和

のスタッフが集まっていた


みんなとてもまじめで

一生懸命で 子どもが大好きで

子どものために喜んで働く人ばかりだった


もちろん 保育士 幼稚園教諭 

教員 児発管 児童指導員の

資格のある方ばかりで


親御さんの対応も とても丁寧だった


ただ一つ

強く感じたのは


みんな 

なにかを我慢していたこと


子ども達のために 本当はこうしたい

こうだったらいいのにな


わたしだったらこうするのにな


だけど 決まりだから

そう決められたから………で


自分の心 本心とは違うことを

することだった



そんな気がした。



その3へ続く→