やっぱり

書いた方がいいかな〜と思って

朝ブログです。


わたしは

教員免許をもっていたおかげで

いわゆる発達障害と言われる方

グレーゾーンと判断された方が通われる

児童発達支援施設に勤務していました。


対象年齢は2歳〜7歳くらい

いっちばんカワイイ

そして人格形成に最も重要な時期。


家族、特にお母さんとのふれあいが

最も必要な時期のお子さん達が

通っていました。


みんな 本当に かわいい子どもさん達ばかり♡


なぜ ここに通うのか…?

本当の事情はなんなのか…。


わたしは本質を追求する性質が強く


日々の勤務の中で


療育環境 療育メニュー

同僚 役職員 子ども達 親御さん達

言動 姿 表現 思考 反応 出来事などを


子どもさん達のサポートやケアを通して

感じとり 理解していきました。


なぜなら 相手は鏡 だから です。


ここに来る人 関わる人 全てが

必然で 出逢うべくして会い 関わり


互いの 今の役柄に応じて

互いが 必要な理解と学びを得るために会った 掛け替えのない相手だから です。


その2に続く→