こんにちは〜🌈




★現役看護師

★フルタイムワーママ

★アロマコーディネーター勉強中


忙しいママやパパにも癒やし



と思う、yukariです😊

ついについに4/14、アロマコーディネーター



レッスンデビュー🌿



いたしました👏✨✨


楽しかった〜笑い泣き!!!!!!


今日やったのは



予防医学とセルフメディケーション



現代社会に置いて、豊かな生活を送れてる


いるが豊かさが健康へ及ぼす影響について


お話をしました🌟


医療従事者の血が騒ぐ内容でした(笑)


今の時代、衣食住が豊かになり


豊かになったがゆえに出てきた健康被害って


何か思いつきますか?



★美味しい食事

★いつも同じ温度で快適な家

★不調があっても病院に行けばほぼ治る

★定番野菜はいつでも食べられます


ドクロ美味しい食事→生活習慣病


ドクロいつも快適な家→体温調節機能低下


ドクロ発達した医療

→薬でなんでも治ると勘違い。薬と毒は表裏一体です。命の危険性があるときはもちろん飲みますが、薬の代謝は体へ負担になります。


ドクロ定番野菜

→季節を無視した野菜は、見た目は一緒でもハウスで肥料を使って強制的に作られる為、野菜に凄く負担をかけて育てられています。強制的に育てられると栄養価は、旬の時期と比べて半分以下になるとされています💦💦


他にも様々な健康被害が豊かさによって


引き起こされています。


また、健康被害は現代のストレス社会が


原因となる場合があります。


職場、友人、自宅でのストレスが原因で

『不眠』『活動性の低下』が引き起こされ、

生活リズムの乱れに繋がります。


こういった健康被害や生活リズムの乱れに対して重症化する前に、アロマを通してセルフケアを行っていければ良いな〜照れ


と、総合的にアロマはどうして必要なのか?


全体像をつかむ感じのレッスンでした✨✨


健康は深い。


皆が死ぬまで健康で居たい!

でも、健康であれば死なない?

少しずつ老化していく事で人間は

死へ近づいているんだと思います。


その老化による期間を豊かに


暮らしていければ良いな〜と思いました。


これから、アロマを勉強していく中で


今回のレッスン内容を意識するのとしないの


では、内容の理解度や日常生活への活かし方も


変わってくるな〜と考えさせられました。


こちらの内容は小論文として出題される


らしいので、内容詰めていかないと💦💦


次回からは本格的にアロマの使用や禁忌など


具体的な内容になってきます。


クラフトもあるので楽しみすぎます(人 •͈ᴗ•͈)


次も頑張ろう〜(•‿•)