夏休みの計画 | 多肉とR太郎と私。

多肉とR太郎と私。

ブログ、はじめました

今日は予定のないお休みだったので、

夏休みの計画を立てておりました~。


ええ、旅行の計画とかではなく、


宿題系の。




私は8月もカレンダー通りの勤務。

旦那さんはお盆休みがあるけど、

正直当てに出来ないし~┐( ̄ヘ ̄)┌


夏休み始まってから動き出したって

間に合うわけないんですよ。

特に大物(読書感想文、自由研究、工作)は

テーマを決めておいたり、

材料揃えとくだけでも全然違う! はず。

共働きのお友達は工作は6月に終えたそうで。
それを見習って早めに済ますぞ~と思ってたのに、
すでに6月29日ときたもんだ!



今年の夏休みは 7/21~8/31 の42日間。

しかし、宿題提出日は8/28の月曜日なので


実質 39日間


小学5年生から、自由研究が必須となり、

大物がひとつ増えたと言うのに、

水泳記録会の練習が8月にもあるそうで。
(今までは学校のプールは7月only)



せっかくの夏休みだし、

特別どこかに連れていってあげたい。

それに、両実家にも帰省ってあげたい。


となると、、、


週末なんてないも同然!!


なのです~~。゚(゚´Д`゚)゚。





とりあえずExcelで7月と8月のカレンダーを

作って、習い事・イベントを書いた。

宿題(ワーク系)予定は空欄にしてあるので

そこは本人に決めてもらう。



そしてこの週末に、、、

①自由研究のテーマを決める
    (実験系がいいらしい)
⬆何個か出来そうなテーマを絞ってみた


②工作とりかかり
空き瓶でキャンドルホルダー 
好きな瓶選んで、模様の下書きをする。
⬆試作済。意外と時間かかる。


③読書感想文の本を決める
学校でよく本を読んでるそうだが、
物語系ではなく、ものの仕組みや不思議など
ストーリー性のないものなので苦労する。
⬆課題図書は共感できるものが少ないのでNG
はだしのゲンを読んだと言ってたので戦争系イイカモ?



ここまで親が頑張らねばならんのか?

とも思うけど、今手助けしなくても

結局8月末に怒り散らしながら手伝うなら

準備段階から一緒に取り組んだ方がいいと

私は思うんですよ。

その方が楽しく出来るし、

やっつけ仕事にならないから達成感もある。

読書感想文も自由研究も間に合わないからって
親がまとめたり、、、それじゃ意味ない。


そりゃすべて一人で計画たてて、

一人で仕上げて~って出来れば申し分ない。

でも無理なのわかってるから~( ̄▽ ̄;)


とりあえずワーク系だけでも、

自分の計画で頑張って下さいな~~。

⬆これだけでも結構な量だから大変だったりする