7時45分。まだ日がある。
6月は1年で一番日が長いんです。
ちょっとクワガタ採集には季節が早かったかなぁ。
でも何かを感じる・・・ネイチャーの勘。


日が暮れた途端、光に向かって何かが飛んで来た!
ああーーー桜井さんのシャツにミヤマクワガタのオスが。
ネイチャーの勘が的中!


おぉ桜井さんのパンツにもミヤマクワガタのオスが。
うわぁ~嬉しくなってしまい思わず・・。


2ショット!
こんな早い季節にミヤマのいいサイズに出会えるなんて・・。
しかも形もまあまぁ。
いつもこのくらいのサイズが採れるのは7月の終わりくらいなんですよー。
ということは!?
よく探せ探せーーー!!


いたーーー!
オオクワのメス発見。
このブログだと時系列が省略されているのですが、
さっきのミヤマ捕獲からすぐにポンポン採れたわけではありません。
でも。


石の下に潜り込んでいる昆虫を発見。
人に見つからないように狭い場所にサッと入り込む生命力があるのは
ネイチャーの本命のオオクワなのではないかなぁ。
確信があったので、メンバーを集めてゆっくりと石を返すと・・。


じゃーん。
オオクワガタのオスでした。
しかも大歯形。
サイズはそこまで大きくなかったのですが、この季節には奇跡の一匹。
そしてネイチャーの2016年初のオスのオオクワガタ。


もちろんツーショット。
この手についたクワガタのサイズがどんどん大きくなることを願っています。



あ、みなさん。このブログ、ついてきてくれてますか?
マニアック過ぎてごめんなさい。