ボクがいつも京都に行くと必ず寄らせていただいているうどん屋さん。
前回うかがったときに、お土産を持って行ったこともあり、
今回、お返しをいただいちゃいました!!



じゃーん、福玉!
これは舞妓さんたちが、
年末にお世話になっているお茶屋さんに挨拶にいったときに
もらえるものなんです。
中身は御菓子など、いろいろとその人に対する心が詰まっているんです。
ありがとうございます。


さっそくおうどんをいただきます。
これが『萬屋』さんで一番人気の九条葱のうどん。
出汁が品良く、生姜が利いていて、葱がめちゃうま!
でもボクのは・・・。


牛肉が乗っている!!
メニュー名はずばり『ジモン』
ボクのはまだ裏メニューなのでメニューには載っていませんが、
たとえば女優の山村紅葉さんが考案した、
にしんが乗った『もみじ』というメニューなどは実際にメニューに載っています。
とにかくすべてのバランスが抜群の京都のおうどん、一度食べてみてください。

さて、今日は雪。
外出される方は防寒、
そして足元に気をつけてください。