自然写真家 石井孝親のブログ

自然写真家 石井孝親のブログ

身近な小さな自然と触れ合いながら、花、朝露、昆虫等を被写体に写真雑誌、カレンダー、レンズメーカーのレビュー、自然写真教室講師等で活躍中。


 


自然写真家 石井孝親

普段見逃している身近な足元の小さな自然をテーマに2000年から自然写真家として写真雑誌、講師等で活動してます。

初心者大歓迎!
一緒に楽しく心癒される自然写真を学びませんか!

随時花写真教室メンバー募集中♪


・プロフィール

http://www2.ttcn.ne.jp/~naturephoto/sub8.htm

・花写真教室生徒募集中

http://www2.ttcn.ne.jp/~naturephoto/sub.42.html

・2017年キヤノンギャラリー銀座・大阪・福岡・名古屋で開催した石井孝親写真展「小さな自然との触れ合い」

http://naturephotoishii.web.fc2.com/006.html


 


 

4月25日(木)ネイチャーフォト若葉のメンバーと横須賀しょうぶ園にてフジ撮影会を行いました。
気持ち良さそうにクマバチがホバーリングしていました♪

 

「春の日」
キヤノンEOS R
キヤノンEF300mmF4L IS USM

 

 

 

 



チューリップとチューリップの間に1本のクモの糸を見つけました!

クモの糸は虹色に輝くのを皆さんご存知ですか?

 

風で揺れ虹色に輝くまで待って撮影しましたが、輝き具合を見ながら多めに撮影して好みのカットを選らびました。


タイトル「風のいたずら」
キヤノンEOS R
タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F017)

私が10代の頃に考案したリングボケフィルター!。


2002年に某写真雑誌で初公開したリングボケフィルターの作り方。


まだまだ知らない方も多いと思って、YouTubeに詳細な作り方をUPしました。


絵みたいな写真が撮れるので、試して頂けたら嬉しいです。

 



リングボケフィルターの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=OFEB1H9comY


目覚めたばかりのユキワリソウ!
可愛らし姿に惹かれ、玉ボケの中に影を入れて撮影しました。
昔は100%三脚を使って撮影していましたが、今は手振れ補正、
ISO感度を高くしても画質があまり劣化しなので、殆ど手持ち撮影です。

 


タイトル「目覚め」

キヤノンEOS R
タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F017)


暖かな春の日差しを浴びてスノーフレークが、とても気持ちよさそうでした♪



タイトル「日差しを浴びて 」
キヤノンEOS R
LAOWA 90mm F2.8 2x Ultra Macro APO

 

youtube更新しました♪

 



ネイチャー石井の自然写真チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=qfG8dC6SiEA
歴代タムロン90mmマクロ(タムキュー)を語る!

仕事上、色々なマクロレンズを使ってきましたが、一番好きなマクロレンズはタムロンの90mmマクロで、初代モデルの52Bを10代の頃に購入して、とろけるような美しいボケ、シャープな描写に魅了されました!

 

モデル52B、272E、F004、F017で作品もUPしましたので、参考になると思います。

レンズで愛称があるのも珍しく、「タムキュー」の愛称で親しまれています。


 

風が吹くと水面に菜の花が映らないので、風が止むのを待って水辺の幻を撮影しました。

 

ピントはAFだと迷うので、MFで撮影しました。

 

 


タイトル「水辺の幻 」
キヤノンEOS R
キヤノンRF100mm F2.8 L MACRO IS USM

春雨にホトケノザが打たれてとても美しかったです。
足元を見つけてみると春を感じるようになりました。
これから色々な花が咲き、木々が芽吹くのでワクワクドキドキしています♪


タイトル「春雨」
キヤノンEOS R
タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F017)


●皆さんへのお知らせ♪
自然写真家・石井孝親 YouTube始めました!

ネイチャー石井の自然写真チャンネル!!
https://www.youtube.com/@naturephoto-ishii
身近な足元の小さな自然の写し方、機材の写し方等をお話ししますので、
チャンネル登録して頂けたらとても嬉しいです。
宜しくお願い致します!

ほのかに春の香りを感じながら梅を撮影しました。
強風で花が揺れるので、シベにピントを合わせるのが大変でした!

梅や沈丁花の香りが漂う頃、私が子供の頃は近所の道路を冬眠から目覚めたヒキガエルが産卵場所を求めて歩いていましたが、最近は全く姿を見かけなくて寂しいです。


タイトル「春の香り」
キヤノンEOS R
タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F017)

第7回 石井孝親自然写真教室合同写真展開催のお知らせ!
2024年3月26日(火)から4月1日(月)
10:00~17:00
(初日13時~17時/最終日10時~15時まで)

会場 かなっくホール ギャラリーB

アクセス
https://kanack-hall.info/access/

 

ネイチャーフォト東京

ネイチャーフォト神奈川

ネイチャーフォト相模大野

ネイチャーフォト若葉

 

コロナ渦の影響で6年ぶりの合同写真展になります。
皆さんにご高覧頂ければ幸いです。