【レポート】2014.10.31(金)紅葉ハイク at 刈込池 | Outdoor Style Natu-Re(ナチュール)

Outdoor Style Natu-Re(ナチュール)

インストラクター:亀田友紀のBlog

福井県で紅葉絶景スポットとして有名な刈込池。
紅葉の時季は県内外から多くの方が訪れます。
週末は大混雑するので、平日に楽しんできました♪

朝6時に出発し、上小池の駐車場には8時頃到着。
さすが平日の朝。駐車場もガラガラ~



準備をして早速出発です。
刈込池へのコースは2つ。岩場コースと階段コース。
私たちは岩場コースから登り、階段コースを降りるルートで。
前半は川沿いの緩やかな林道を歩き、



この吊り橋を渡ると登りが始まります。



登りの道のりもそれほど長くなく、今回ご参加された方の中には
膝に不安を抱えてる方もおられたのですが、休まずに登れました。



紅葉がだいぶん下までおりてきてます。

歩き出してから約1時間。
刈込池到着!!



先週がちょうど見頃だったようで、紅葉はちょっと終わりかけでした。



この日は生憎の曇り空でしたが、陽が射すと水面がキラキラしてとても綺麗です。
これで三の峰に雪が積もると、雪山と紅葉のなんとも美しい風景が見れるのですが、
なかなかその景色に出逢うことは難しいですね~

ひとしきり紅葉を愛でた後は、池のほとりのベンチで朝ご飯&ティータイム♪
食べることと、お話しに夢中ですっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたσ(^_^;)
途中、参加者様のお知り合いの方も偶然登って来られて、すっかり話し込んでしまい、
気づいたら2時間ほど滞在。

名残惜しいですが、そろそろ下山です。



池周辺は紅葉が終わりかけでしたが、階段コースはまさに見頃でした!!!
まずはブナ林の黄葉から始まり、



カエデの紅葉や黄葉が加わり、






紅葉のトンネルの中を気持ちよ~く歩いて、



あまりの美しさに立ち止まることが増えてきます。


目の前に広がる景色をただただ感じる。
山で出逢う景色、自然のなかで出逢う景色はいつまでたっても忘れずに
ずっと脳裏に残り、そこで味わった感動はずっと心の中に残る。
だからまた山に行きたくなる。自然のなかに入りたくなる。
そんなことを話しながら、ゆっくりゆっくり歩いてました。
林道にたどり着く、最後の最後まで紅葉を愛でることができました。



刈込池の紅葉を思う存分味わった最後の〆は、帰路につく途中にある
滝と紅葉のコラボレーションスポットに立ち寄りました。



紅葉を大満喫したハイク♪
紅葉の時季が圧倒的な人気の刈込池ですが、春のブナの新緑の時期もいいですよ~
三の峰にまだ残雪が残り、冬の名残と春の訪れを感じることができます。
また新緑の時期に来たいな♪

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました^^