昨日の八戸公園の続きとなります。




植物公園の日本庭園側から見た光景!

えっ!と驚きました!

樹齢何年でしょう?立派な松が倒れてます。。。




反対側からも確認すると、枝から折れた松や

根本から倒れた松‼️

どうしたんでしょうね。。



園の方にお話しを聞きたかったけれど

周りにはいらっしゃらず。。。


ただただ、「なんで?どうしたの?」が頭をぐるぐる


最近は伐採や倒木を見かける事が多くなった

気がします。寂しいですね。。


教室でもよく登場する

モミジバフウの葉っぱ!


漢字の方が分かりやすい。紅葉葉楓🍁


こちらはハリギリ

ウコギ科の樹木です。


こちらの植物園はとても勉強になるけど

片っ端から忘れるので笑

度々訪れては、あ、そーだったと。。笑


朝に咲いているのかな?

初めて見た気がします。


ゆりの木

下には散った花弁がたくさん落ちていました。

八戸には[ゆりの木通り]もありますね。


季節によって楽しめる植物園、大好きです♪


この日はことあと

階上方面へ。。また後ほど。