祝日 【建国記念の日】


2月11日の建国記念の日は、神武天皇が橿原の地で初代天皇として御即位されたことに由来する祝日です。(Yahoo検索より)


ニュースで話題の【春節】は太陽暦に基づく日にちとなり、毎年違うそうです。

昨年は1/22 今年は昨日の2/10です。


ちょっと小耳に挟み、興味深かったのは。。

二月最初の午の日を「初午の日」として

一年の内で最も運気が高まる日だとか飛び出すハート

【初午いなり】を食べて家内安全、運気を上げる?

今年は2/12だそうです。

我が家冷蔵庫においなりがちょうど残っていて。。

決定です❣️


今年に入ってから、七草粥

節分に恵方巻きを食べ、バレンタインにチョコレートを食べ、日本人は季節のイベント食べ物で楽しむ達人ですね。