昨日の畑、色々ありました😰

まずは、そら豆の新芽という新芽にアブラムシ!

見落としていたのか?雨で来れなかった時にふえたのか?

付いているところをぜんぶカットしました😰

すでに下の方に花芽もあり後は上に伸びなくてもいいかな?と、

それと‼️

キュウリ!こちらもいつのまにかアブラムシ!
葉っぱをカットしたり、花芽のところはこすったら新芽が折れちゃうし😱

2年続きで成功したから今年もという具合にはなかなか😭
収穫前にこんなになるとは!


綺麗なホウレンソウとシュンギクの葉かきをして、ニンジンも間引いてきました。

ジャガイモが、手前のトマト三株に覆いかぶさってトマトが隠れてしまったので少し抜きました😰
トマトはタネから育てている[ミニ姫]
支柱のいらないトマトです


発芽したてはこんなんでした🌱🌱🌱

トマトは、家のプランターの方が少し大きいのは、やっぱりジャガイモのせいかも?

まだ育っていない小さなジャガイモさんやニンジンさんの素揚げ最高でした🥰
シュンギクの胡麻和えも👍


お友達の旦那様が家庭菜園で育てた新にんにく!
毎日一株ずつ素揚げにしていただいています。

これも最高!