髪を切った。

刈り上げにしたくてガッツリ刈り上げにしたら、思ったより刈り上がっちゃって、本当に軽くスポーツ刈りみたいになってしまった。

自分では気に入っている。


体型(身長以外)も顔立ちも、割と中性的だからスポーツ少年みたいに見えて、全然、女らしくない。

それでも、今の自分のルックスが気に入っている。

気に入っているというか、しっくりくる。

なにより涼しいのがいい。

ドライヤーも短時間で済むし、本当にラクでいい。超快適。


高校生の頃、担任に「どうして女子は学ランを着ちゃダメなんですか?」って訊いたことがある。

だっておかしい。

冬は寒いのに、ジャージの長ズボンもタイツも履いちゃいけない。

ブレザーの下には薄手のカーディガンしか着れない。

学ランならズボンだし暖かいし、下に何を着てもバレにくいから防寒しやすいし。

スカートよりパンツスタイルの方が好きな女子生徒なんて普通にたくさん居ただろうし。

逆にスカートを履いてみたい男子生徒だって(冬場は少ないだろうけど)居たかも知れない。


なんで女子ってだけでスカートしか履けないの?

っていうか制服って必要あるの?


結局、質問には答えてもらえずに、「お前馬鹿じゃねぇの?」っていう顔をされて当時は終わったけれど、今では女子の制服に、スラックスっていう選択肢が普通に準備されている。

中には男子生徒がスカートを履いてもいい学校もあるらしくて、過ごしやすい時代になって良かったなぁと思う。


女らしくしたいときもあれば、男っぽくしたいときもある。

女っぽくなるときもあれば、男っぽくなるときもある。

見た目も、気持ちも。

確かに私は身体は女性だし、恋愛でも同性を好きになったことはない。

でも、昔から何故か、女らしくあることを求められることに不自然さを感じるし、女らしくあろうとすると苦痛を感じる。


どっちでもあるし、どっちでもよくね?

って思ってる。これは今でも。

「お嫁にいけないよ?」って言われると、「なんで嫁なんだよ婿かも知んねーだろーが」って心の中で発狂している。


誰がどう見ても「どっちにも見える」外見を突き詰めていきたい、って、髪型を変えてみて思った。

「女らしい」とも、「男みたいだね」とも言わせない。

「どっち?」としか言われないような外見になりたい。


どっちでもいいし、どっちでもないですよ。

そんなものは気分で変えるものです。