シュリンク―精神科医ヨワイ―
【ドラマ2024】
安定の中村倫也
精神疾患のドラマです。
精神科医のヨワイ先生が、ひとりひとりの患者さんと向き合い
寄り添うお話です。
ヨワイ先生を演じるのが、中村倫也。
私はこの声が好きなんです。
この声で、優しく、寄り添ってくれたら、それだけで、心穏やかになる。
一話完結です。
でも、ヨワイ先生には、恋人を失った過去があるようで、そのあたりも気になります。
続編あるだろうな。
内容
(1)パニック症
シングルマザーの女性が、電車内で発作を起こしてから、仕事中や、日常生活にも、支障がでるように。
・苦手な事、発作が起こる事に順位をつける。
・順位の低いものから、トライし、成功体験を積み重ねる。
・発作の起きそうなところは、事前に体型しておく。
等の対処療法が試みられた。
この方法は、私にも応用できそうだ。私は緊張と、不安が入り混じっていて、押しつぶされそうになると、苦しくなる。
第一話にこの疾患をもってきたのは、精神疾患は身近にあること、誰しもが起こりうることと、啓発しているように感じた。
(2)双極症
親のいない、兄妹の兄が、発症する。
周りの理解と、支え、何より本人の自覚が必要。
兄は、人望があり、仕事もよくできた、ラーメン店のやとわれ店長。本社からの、過度なノルマの果て、発症する。
妹の献身的な、支えで、ヨワイ先生の元にたどり着く。
が、入院することになった。
兄は、自分の病気に向き合うことができるようになった。
同居する妹さんが気が付いてよかった。ひとり暮らしだったら・・・と思うと・・・。支える人がいるって大事だと感じました。
⑶パーソナリティ症
感情のコントロール、対人関係の精神疾患。
とてもかわいい女性。感情の起伏が激しく、生きづらさを抱えている。支える、恋人がいるも、その恋人も、『支える』ということで自分を保っている、精神疾患を発症。
女性も恋人も、自分の病気に向き合う事で終わる。
誰も気が付かないで、親ですら気が付かなくって、その父親も同じ精神疾患らしくて。もっと、早く、気が付いていれば、自覚していれば・・・と、思うと切なかった。
覚書
弱井幸之助=中村 倫也
雨宮有里=土屋 太鳳
岩国真紀=酒井 若菜
松野裕樹=三浦 貴大
早乙女瞬=竹財 輝之助
綿矢陽美=井桁 弘恵
一話
雪村葵=夏帆
高橋文世=余 貴美子
二話
谷山玄=土村 芳
林正信=佐戸井 けん太
仙川鶴一=小林 薫
三和
小山内風花=白石 聖
温田優=細田 佳央太
小山内正一=光石 研
【原作】
『Shrink~精神科医ヨワイ~』原作/七海仁 漫画/月子
【脚本】
大山淳子