今日、レッスンで私にいろいろ言われた子ー。
全員かあ。

自分の育児を経て、だんだんと私も色々言うようになってきました。

たまに、キツいこと言ってるなあと自分でも思うことあります。

でもなあ、必要なんですよね。
ピアノを弾けるようになって欲しいですし。
個人レッスンだからこそ、なあなあな関係になりたくないですし。

いつか、大きな舞台に立ちたいと思う時が来るかもしれない。
その時に、弾けません、力不足…、というのは私は悔しいです。
「今!」という時が来た時に、しっかりと準備ができているようにしてあげたいです。

さんざん、私に姿勢や態度について注意されて、「楽しかったー」と言って帰っていくので、子供たちもなかなかタフですよ。

とにかく日々の練習をコツコツと丁寧に集中して。
日頃からできていることが大切です。

私が上手にさせてあげるのではなくて、子供達が頑張ったから結果として上手になるわけで。

一緒に頑張ろう〜。