私はすっかり春休みモードですが、今日は卒業式ですね。

今年、教室に卒業生はいませんが、一つの節目の日として、1年が終わるのを感じます。

みんな、1年間お疲れさまでした!

 

私がピアノ教室を続けられているのは、ありがたいことに、

キラキラレッスンを私のところで続けてくれる生徒さんがいること

キラキラ教室を見つけて気に入ってくださる親御さんがいること

 

そのおかげです。

 

挫けそうになったこともありますが、素晴らしいこともたくさんありました。

 

みんなの気持ちに寄り添ってレッスンしたい

 

そう思っていたのは、教室を始めた当初。

なぜなら、子供には子供の考えがあることをレッスンを通して知ったからです。

 

それは今も変わりませんが、楽しく上達していって欲しい、の気持ちが今は強いです。

練習は面倒くさいですし、長く続けていれば、自分がどこを目指しているのか分からなくなると思います。

 

しかしながら、そこで自分に寄り添いながら、自分の最高を突き詰めて欲しいな

と思っています。

 

教室のnaturという意味は、自然とか自然体という意味ですが、

その子その子の好きなことを大切に、ふわっと風がふくような軽さで音楽を楽しみながら、

ピアノを上達していけるといいな

 

という思いで付けました。

 

大変なこと面倒なことはありますが、

そんな時はプラスになることを思い出して取り組んでいけるといいですよね。

 

それは大人もそうだと思います。

自分通りにならない現実を前に、なぜ、そうしたいのか、自分に問うてみると、

「そうだった、そうだった」ということを思い出すかもしれません。

 

大人も子供も笑顔で。

ふわっと軽い気持ちで、大変なことを楽しく変えて一緒に乗り越えましょうね。

 

image

 

 

HPピアノ教室natur-ナチュア- (amebaownd.co

Instagram