只今、保護者面談期間中です。

それぞれのお悩み、やりたいことを中心にお話しています。


お母さん方、みなさん一生懸命にやられていて、それぞれにお考えもあって、結局、私の役割って何だろう?って考えます。


練習をしなくて困っているもやもや


というのは、大体の方の共通の悩みではないでしょうか。


練習も含めてのピアノですから、練習の楽しさが感じられないと、自分からはなかなか練習しないのが子どもだと思います。


今のままで良い、という子もいるし、

上手になりたい!、という子もいます。


生徒さん自身がどうなりたいか、という部分が大事だと思います。


それと、生徒さん自身が、もっと色んな音楽を知っていることが、とても大事だと感じています。


学校の音楽の授業の曲とレッスンの曲しか知らない、というのは、少し限定的な世界だと思います。

色んな曲を聴くと良いですよね。


視野を広げてあげるのは、大人の役割だと思います。

今はインターネットに繋がれば、いい音楽をたくさん聴いたり、演奏の動画を見ることもできるので、思いっ切り活用するのも一つの方法です。


発表会だけではなく、演奏家の演奏を聴きに行ってもいいですよね。


いろんなものを見たり聴いたりしていると、子供も自然と自分がどうしたいのか考えるようになると思います。

とびっきりのお気に入りの曲が見つかって、それが弾けるようになるんだ!と頑張れるかもしれない。


だから、視野を広げてあげることが必要だと思います。


 

できることからやってみる


くらいで良いです。


気張らず少し違う空気を吸ってみるのも良いんじゃないでしょうか。