2023年度も残り少なくなってきました。
あと1回のレッスンです。
今年度は、生徒さんが新しいものに挑戦することが多かったです。
教室の誰かが何かの本番を抱えている、という状態が常にある1年となりました。
そういう姿を見ていると、ああ、みんな大きくなったのだなあと思います。
ステージ経験を重ねるごとに、大きく成長していく姿が嬉しかったです。

今年度、生徒さんが参加したものを以下にまとめてみました。

♩6月 ピティナ・ピアノステップ
♩8月 真和楽器様主催合同発表会
   ピティナ・ピアノコンペティション課題曲チャレンジ
♩11月 ピティナ・ピアノステップ
♩12月 ピティナ・ピアノステップ
♩2月 教室発表会

その他、学校の伴奏もありました。
オーディションの合格、私も嬉しかったです。

ピティナのステップは初参加の子が3人でした。
課題曲チャレンジも今年度初めての挑戦で、1人の生徒さんがチャレンジしました。
どちらも、ピアノを習っていく上で、一つの目標としてもらえれば幸いです。
「良い経験になった」と皆さんに言って頂けるので、また続けていって欲しいなと思います。