2月23日(金)に教室の発表会がありました。 

前回と同じ日、ちょうど一年ででした。


これまで、教室の発表会はせず、ピアノステップや楽器店様の合同発表会への参加という形で、ステージの場を作ってきました。

教室では、弾きあい会やクリスマス会という形で、生徒さんが集まれる場所という機会を作ってきました。


それができなくなったのがコロナです。


コロナにより、簡単に集まることができなくなり、色んな配慮が必要となりました。


寂しかったです。


コロナも明け、これまでの感謝の気持ちと保護者様に子供達の姿を見て頂きたい、と思って開いたのが、昨年の発表会でした。


ほんの軽い気持ちで開いたら、当日しっかりと発表会の雰囲気で、びっくりした人もいたんじゃないかな。


私はびっくりでした。


そしたら、皆さんに良い感想をたくさん寄せて頂けて、今回の発表会となりました。


今回の発表会は、準備も生徒さんと一緒にやりました。

司会も生徒さんがやりました。


せっかくの発表会を、私が全てを仕切ってしまうのは、ちょっと違うなと思うし、子供たちが考えたことを大事にしたいと思っています。


みんなで創り上げる


という形がいいです。


その甲斐あって、和やかな発表会になっていると思います。



みんなしっかりと演奏できました。

昨年から一年の成長した姿を実感して頂けたのではないかなと思っています。






そんな今日は、集まれる子で集まって、発表会の振り返りをしました。

次はこうしたいな、という意見も出ました。

またみんなで話して決めたいですね!


また一年後、できるかな…

スケジュールと睨めっこしておきます。






一生懸命に練習したことは、必ず体に残るので、これからまた一年後の自分を楽しみに、それぞれにやりたいことに挑戦し楽しんでいって欲しいなと思います。