毎日暑いですね。

熱中症、お気をつけください。


あまりの暑さに、生徒さんたちもマスクをチラホラと外しているみたいです。

私も、先月からはマスクを外すようになりました。


それで、やっぱりマスクはない方が良いですね。


口元の表情が見れるのと見れないのとでは、コミュニケーションの取りやすさが、体感として違う!


レッスンでは大人しい生徒さんで、大抵首を振るだけのお返事をする子が、マスクを外してレッスンに来たんです。


レッスン中、よくニコニコしていて。

こんなにニコニコするんだあと思いました。


教室に来たのも、コロナ初期の頃で、ずっとマスクをしてレッスンしてきたので、素顔を見たのは発表会と写真を撮る時のみ。

おそらく、レッスンで素顔は初めてだと思います。


素顔が見れるだけで、レッスンってやりやすい!

素顔って安心します。


これはきっと、生徒さんにも言えることなんじゃないかと想像しています。


言葉ではない部分のコミュニケーション、大事ですね。




今日は、夏休みで退屈しているひまひま星人(息子)と、うぬまの森を登ってきました!

すぐに登れてしまうくらいの低山ですが、いい眺めです。

名古屋までしっかりと見えました!


上2枚の写真は、息子が撮ったもの。

☟☟☟