4月も気付けば最終週。

新しい生活も落ち着いてきた頃でしょうか。


土曜日は息子の小学校の参観日があり、今日は振替休日。他の小学校へ行っている生徒さんも同じだったみたいです。


いろいろ本格的に始まっていきますね。


教室も、6月はピアノステップ、8月は楽器店様主催の合同発表会があります。

3ヶ月間、曲を弾きこんでいきます。


普段やっていることは本番で出ますから、普段から本番を意識した練習をしたいですね。


レッスンでできても、家でできないことは普通にあります。

それでも「こう弾きたいな」という音をなぞるように練習することが大切なのだと思います。


その繰り返し。


一回でなんてできないから、「できる」と「できない」を行ったり来たりして、「できる」ようになっていくのです。


地道で嫌になることもあるかもしれませんが、ぐっと踏ん張ってやっていきたいですね。

もちろん気分転換もしながら気づき


みんな一緒。


そして分からなくなった時に立ち戻るところは、「自分がどうなりたいか」なんです。