月曜日の登校前に息子が出してきた給食袋。

いつかやりそうだなあ〜

でも、一度くらい経験しておいた方がいいな〜

と思っていたら、ついにやってきました!




さて。


ピアノを続けていく上で一番大切にしたいこと、それはやはり、音楽を楽しむこと、楽しい気持ちを大切にすることです。


音を出すのではなくて、音楽を奏でるわけなので、楽しい気持ちや楽しむ気持ちがないと!



ワクワクしている時、その気持ちになっている時が大事だなと思います。


歌を歌ったり、一つの音で想像を膨らませたり、音を弾くのではない部分、気持ちに焦点を当てるのが私は好き。


「楽しいなあ」の気持ちがピアノの出発点。

その気持ちがあれば、なんだって頑張れちゃうから、忘れちゃいけないなって思います。