弾けないところを歌うと弾けるようになります。

なぜなら、自分が歌っているものを自分で聴くことで、楽譜に書いてあること、例えば音やリズムやアーティキュレーション、フレーズの理解ができるからです。


指を動かせば弾けるようになる気がしますけど、案外、自分が弾いているものに気付けないのですよね。


ピアノを習う導入時期に、歌詞で歌ったりドレミで歌ったりするのは、歌うことで自然とリズムやフレーズ感を身に付けることができるから。

そしてそれは、導入期に限らずずっと大切なことです。


家で練習してできなくても、レッスンで歌って弾けるということは、それだけ歌うことで理解が進んでいるということです。


生徒さんが弾けていないところを歌わせると、みんな最初は歌えないです。その歌えないまま弾かせると弾けないです。

逆に、弾けないところを歌えるまで歌で練習して、そらから弾かせると1〜2回で弾けたりします。


私も一緒に歌うのですが、歌っていると、こういう風に音が進むんだなということがよく分かります。脳がすっきりしていきますキラキラ


なので、本当、ある程度弾けるようになっている子ほど歌って欲しいよ!!


自分が歌っているものを自分の耳で聴くことが大事。

ぜひ、たくさん歌ってくださいねクローバー