今日は講座の日。

やっぱり歌うのって大事。

本当、しばらく忘れていたなと。


たくさん手遊び

たくさん歌


なんだか私、急いでいたなと思いました。



言葉はそれだけで音楽的


という、先生の言葉はとても印象深く私の中に残りました。



どうすれば弾けるようになるのか

ひたすら考えて、いつも前向きに。


たくさん音楽を生徒さんと楽しみたいと思いました。

「今」を見て、「今」重要なことを見極める。


多様性の時代だからこそ、みんなが忙しい時代だからこそ、遊ぶことを忘れている世の中だからこそ、見極めて心に余裕を作り、音楽を楽しむということと、上達していくことを、遊ぶようにやっていく必要があるんだと思いました。



短時間でもできること、こんなことと諦めないで、ひたすらやっていく。

 

原点回帰で、もう一度自分の指導を考えないと。