やっぱり歌なんだろうなあと思います。

 

どうしてこういう音が出てくるのか、どうして最後まで音を聴けないのか。

レッスンをしていて気づいたこと。

私が弾いている時に、手を見ている。

音は聴いているんだろうけど、集中しているのは手や腕の動き。

何回かやっていると確かに良くなる。

 

でも、そういうことじゃない気がする・・・

 

 

しばらく考えていました。

童謡、歌、ソルフェージュ、優位感覚・・・

 

最近、歌うことに私が消極的だったなあ。弾くことに重点を置き過ぎていたのかも。

歌えなければ弾くことはできない。

 

もう一度、歌に立ち戻ろう!

 

あのソルフェージュ教材、最近使っていないなと思い、出してきました。

見てみると、やっぱり面白い。

手元にあったのは入門編だけ。

他のも手に入れてこないと。

 

image

 

 

たくさん歌おう。

ちょっと私が忘れてたな。

 

 

やっぱり音楽の基本は歌だから。

歌ってこそ。

歌の重要性は実感して分かっている。

でもそれはみんなにとっては当たり前ではないから、ちゃんと伝えていかないと。