私は、パチンコ・パチスロ依存症で買い物依存症でもあると思っています。

主に、洋服、靴、バッグなどの買い物です。



自分が買い物依存症だと思う理由は、


・買い物の量が半端ない!(一回で大量の点数を買ってしまったり、スイッチが入ると毎日のようにネットショッピングしてしまう)


・欲しいと思うと我慢できない、必要なのか考えられず、とりあえず買っておこうとなる。「買わずに後悔より買って後悔」の方がよいという思考。


・持っているのに同じようなような物を買ってしまう。


・買うことに満足して、着ない、使わない!手に入ったとたん、気持ちが冷めてしまい、買った商品も覚えていないこともある。


・支払いはクレカ(カードは4枚)で常に分割払い、月々の支払いが自分でも驚く金額(泣)


・借金もある。


・ストック癖があり、家の中に洋服が入った段ボールが山積み状態!片付け業者さんに頼まないとヤバいレベルだと思う。


・買った後に必ず自己嫌悪、不安になる。でも、買わないと売れ切れになるんじゃないかとそわそわして、強迫的に買い物してしまう。


・買い物しても、その時はストレス発散になるけれど、やっぱり満たされない…



まだまだあると思いますが、ぱっと思い付いたのがこんな感じです。

でも、このままじゃいけない、何とかしなきゃ!って、この前の年末から少し頑張って行動したことがあります。

それは、また別の記事にまとめたいと思います☆