佐々木しげみ

 

 略歴

エステティシャン歴17年目。

のべ8000人に施術させていただいてきました。

大手サロン時代は一流芸能人の方々やVIPを担当。

ラグジュアリーホテルスパの立ち上げや海外コスメにも携わってきました。

表参道の超人気隠れ家サロンを経験させていただき、2012年に神楽坂にてナチュラティークとして独立

10年以上通ってくださっているお客様を初め、雑誌の編集者さんに「フェイシャルなら佐々木さん♡」と言っていただけることが、技術と知識向上の励みになっています!

 

 

 

 

 

1982年 宮城県生まれ

 

 

 

 

《エステティシャンになったきっかけ》

 

 

わたしがエステティシャンになった経緯は、ちょっと変わっています。

途上国の教育支援を目的に東京学芸大学に入学。

 

教育学や心理学を学びつつ、フィリピンのシェルター施設などを巡っていました^^

 

お気に入りのランプ

 

 

 

 

 

日中は陽気に元気な子が、PTSDの影響で急に吐いたり、寝られなかったり、泣き出してしまったりという現実を見ました。

 

 

「わたしは、美しくないの」

という女の子のためにできることは、

何もありませんでした。

 

 

 

 

1周年記念でお配りした作家さんのミニノート

 

 

 

その時持っていたアロマクリームで手のマッサージをしたときのこと。

「すごく気持ちがいいね!」と笑顔で喜んでくれました。

 

 

 

 

 

はじまりはタッチセラピーでした

 

 

辛い経験をした子たちが、よい香りに包まれながら優しく触れられ、目を開けたらキレイになっている

 

 

 

 

 

 

「タッチセラピー」が心理的によい影響を及ぼすのではないか と考えたのが、エステティシャンになるきっかけでした。

 

 

 

 

 

 

《エステティシャンになってから》

 

 

 

当時、日本では子どもへのタッチセラピーというのはなく、病院で入院している年配の方向けの緩和ケア(むくみ改善)くらいしかありませんでした。

 

 

トリートメントは「キレイになりますように」という祈りから♡

 

 

 

 

当時探した限りでは心のケアとエステティックが結びついているものがなく、

大手のエステティックサロンで修業させてもらうことになります。

 

 

 

 

 

《大手エステサロン時代》

 

 

 

とても厳しく教育を受けました。

礼儀作法やマナーも大事に、「一流エステティシャン」を目指す研修。

実技レッスンでは、指が筋肉痛になったことを覚えています。

 

 

 

 

わたくし、昔からほわん、とした雰囲気は変わらないのですが、

こんにちはー!

 

 

 

なぜか全国1位のサロンに配属されてしまって💦

先輩は超厳しい、お客様は毎日たくさんいらっしゃる、同期もうまい人(スクール卒業生)ばっかり、売り上げはびっくりするような桁(!)

 

 

毎日朝から晩まで、本当にたくさんのお客様に入らせていただいたことが、今の土台になっているなと思います。

 

 

 

 

その後、技術力を認めていただき、スパ部門の立ち上げメンバーに選出れます。

サロンで使っているアンネマリーのパックたち。

 

 

ゆったりとお客様に合わせた施術ができる環境になり、トリートメントをすることが楽しくなりました。

 

 

クレンジング後にお肌をよく見つめていきます

 

 

 

 

大手エステ時代の一番のターニングポイントは、2年近くにわたって超有名女優さんを担当させていただいたことです。

 

 

 

 

CM前や撮影前は結果を出さなくてはならないので、毎回緊張でしたが、自分をバージョンアップさせてくれる、大事な出会いでした。

 

 

 

 

 

 

 

《エステティシャンを離れた時期》

 

 

じつは、ちょっとだけエステティシャンをしていなかった時期があります。

スパ・コンサルタントの方に声をかけていただいたのがきっかけでした。

 

 

 

 

 

 

そこでは、いろんな業務をさせていただき、

  • 高級ホテルのスパ・オープニング
  • 海外化粧品の輸入のサポート
  • 新宿伊勢丹で世界のコスメでトリートメント
  • ECサイトの化粧品管理

 

普通なら絶対にできない、いろんな裏方作業を学ぶことができました!

 

 

 

 

《表参道の隠れ家サロンでの勤務時代》

 

エステティシャンに戻ってからは、表参道で働く機会に恵まれました。

 

今は掲載されていませんが、OZmallでもすごく人気のサロンで、常に上位にランクインしていたような、素晴らしいサロンです。

 

今も、私にとって理想のサロンスタイルとなっています!

 

 

理想ぴったりのケーキドーム!

 

 

 


《神楽坂で独立し100名のお客様をお迎えしていた時代》

 

 

2012年に独立してナチュラティークをつくりました。

 

100名を超えるお客様がナチュラティークの顧客になってくださり、90%を超えるお客様がリピーターで何度も足を運んでくださいました。

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

雑誌の編集者さんをお迎えすることも多く、夜の20:00~スタートして、家に帰るのは深夜1:00になることも多かったです。

 

とっても楽しくて、疲れているけれどまた頑張れる、そんな神楽坂時代でした。

 

 

 

 

 

《現在:3人のママになって自宅サロン時代》

 

 

今は子育てをしながら、平日のみ1名様だけのご案内をしています。

 

 

 

 

心掛けていることは、お一人おひとりに丁寧に施術に入ること。

今までの人生で、一番理想に近い働き方をしています。

 

 

 

 

 

 

 

「フェイシャルといったら佐々木さん♡」とたくさんの方に言っていただけるくらいの技術を持つことを目標にしています。

 

 

 

 

 

 

\少しずつはじめてます/

右矢印Instagram