ほろりほろりと更新です。。

インスタがほぼメインとなり😅
こちらはほろりほろり。。

花粉症の子供たちは
鼻をぐじゅぐじゅさせ始め
毎年の微熱も始まりました。。

まだ2月ですが
もう春が来てるのですね。。

温暖化で大変ですが
温暖化で最近日本でもベルガモットが作れるようになったらしい…。と


イタリアなど一部の地域でしか作られなくて
果肉はしぶくて食べられなくて
香りのために栽培する。

とか。

いつか食べてみたいと思っていたベルガモット。

何気なく検索していたサイトで

え??ベルガモット売ってる!
と。すぐにポチ。


憧れの果肉は
渋いというか
すっぱい!

レモンのような感じで
レモンよりしぶい。


果肉と皮にわけて

皮は

とりあえずソルト!

バスソルトにも使ったり
食べるのにも使いたかったので
伯方の塩です😊

果肉は

サラダに!

レモンの果肉を美味しい美味しいと食べる娘には
最高なサラダだったようですが

通常の味覚の息子は
オレ、これ、酸っぱすぎてダメだわ

ということでした笑


そしてたまたま実家から送られてきた

フローレンスフェンネル!

スライスしてお水にさらし
ベルガモット塩で塩もみして

サラダに投入!

こちらのサラダの味付けは
このベルガモット塩とオリーブオイルだけです😊


とにかくすっぱいサラダでした!笑笑


ベルガモットは免疫力を高めるとか??

エルダーフラワーティーと
はちみつのパンで

少しでも花粉が楽になるように。
美味しく楽しく♪


ベルガモットさんありがとう♡