誕生日だったので
外食を希望したのですが


家でおめでとうしたい!!

という子供たちのリクエストがあり😂


仕方なく…
自分の誕生日なのに
自分でパーティメニューを作るハメに…😂


どうせなら楽しく作ろう♪
ということで

全部ハーブ入りのメニューで😝


バジルとローズマリーのパン

コネコネと生地から作り
1時間もかからず出来ました😊✨


ボロネーゼ風パスタ
じゃがいもとたまねぎとひき肉に
農家民宿おかだ 特性 トマトだけのトマトソースを合わせて
自分で作り置きしてあるハーブソルトをまぶして煮込み
ローズマリーを1本いれておくだけ!


ちょー手抜きほったらかしメニューで楽チンなのに
ハーブのおかげでレストランの味に仕上がる✨

結局味は、ほんの少しのハーブソルトだけなのに
おいしーく仕上がる✨



クリームチーズに
ディルとタイムとセージを合わせました😊

ディルをたっぷり使っているので
断然サーモンでしょ😝♡

ディルとサーモンとチーズ✨
最高の組み合わせです😊✨


こちらは生ハムに
ベビーリーフと少しのミントを✨

子供でも食べられるように
控えめに作りました😊✨



実は今
JHSジャパンハーブソサイエティという協会の資格を取ろうと奮闘中です😊


ハーブは
日本園芸協会のハーブ資格と
JAMHA日本メディカルハーブ協会の講座受講終了しているのですが

私的に
ムヅカシイことは抜き!アロマって楽しい!
がコンセプトなもので…

どなたでも
手軽に楽しめるハーブの学びがないかなと
探していたところ

JHSに出会って
他の協会も楽しかったのですが
私は、こちらの協会の方が好きだなと思って
資格を取るべく!学んでいます😊


お料理も沢山作るので
とっても楽しい✨

アロマもですが
ハーブも
理論より
楽しい😊✨をたくさん楽しみたいですね✨


難しいことは講師である私が知っていれば良いのです😁

まずは楽しむこと!
毎日扱えるようになること!
だと思っています😊✨


近い将来
ハーブの連続講座も開催できるように
頑張ります〜😁♡


※※※※※※※※※※※

現在募集中の講座

2020年1月スタート
☆セッケンヲツクリマス 
手作り石けん初めてさん向け

杉並区 西荻窪factoria校  残り3席
大田区 大岡山Herb story校  残り4席


☆おいしいものいれちゃいました!
手作り石けん経験者さん向け

杉並区 西荻窪factoria校  残り2席


詳しくはホームページをご覧ください→https://www.naturary-house.com/


☆横浜 アソビル MONOTORY 
不定期に手作り石けんとアロマのレッスンをしています。

詳しくはモノトリーサイトをご覧ください→https://monotory.me/artist/1230/


☆アロマキュアの手作り石けん教室
杉並区  西荻窪factoriaにて、アロマキュアの製品を使って手作り石けん教室をやっています。

詳しくはストアカサイトをご覧ください→https://www.street-academy.com/myclass/68937