私が所属している西荻窪factoriaで


個人事業主の税についての勉強会がありました!



私の手作り石けん教室は
きちんとした会社にするつもりでいます。




社会人になって
あと数年で20年を迎えます


ずーっと会社員で
転職は3回しました!

大阪〜東京
移動した兼ね合いで。


間に子供を2人産みましたね。

お母さんという仕事も増えました。




税金は今まで会社が納めてくれていました。



これから、自分でやるために。


税金の勉強

会社運営の勉強をしています。


ふるさと納税やビットコインまで

教えてくれました♡



はぁー。。
自分で出来るのかなぁ。。


という不安が9割


残りは
意外と、これまでの仕事でやって来たことだった


という感想です。


勘定項目など
今までの仕事の内容と同じですし。


出産などで確定申告も自分でやったことはあり



なんとなくイメージは出来ました♡



個人事業主さんたちはすごいです。。

尊敬です!!



あと20年以上
元気でいたら働くことを考えると


与えられる仕事ではなく


自分の好きなことを伝えられる仕事がしたい!


そんな風に思っています♡




{92EA84A9-8810-4EE6-AB16-6400824B29A9}

デルーカのカフェで♡

エビとアボカドのペア好き♡


。。。

東京
杉並区
西荻窪で手作り石けん教室をやっています♡