台風の中! | リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)

こんにちわ。
台風27号のが、昨日から降り続いてます。
 
各地で地盤が緩んで、土砂災害の恐れがありますので、お気を付けくださいm(__)m

幸い、生まれてこのかた我がうどん県では大災害を経験したことございません。
水不足で節水したことがあるくらいです。
虫の食害が酷かったくらいで不平を言ってるようでは、他の地域の方々に申し訳ございません。有難い限りですm(__)m
この平和なお陰で、最近、関東より移住される方々がふえてるのですね(^<^)

 
 物凄い勢いで溜池より流れ落ちてきてます。
ハウス内も染み込んで来まして
 
  
 通路は浸かっております。
昨日、草刈りを兼ねて通路を掘って良かったです。
 
 
水大好き星人の胡瓜くんは大喜びでしょう!
 
 花を沢山付けてます。
 
 もう一週間もすれば収穫できるでしょう(^O^)

 
 大玉トマトも大きくなってきましたよ!
隣は、中玉です。
 
 ゴールデンクイーンです。挿し木しまくりでフォメーション無茶苦茶( 」´0`)」
色付くまで何が出来るかのお楽しみです!

 
 大根劇場が水にドップリ浸かって休演寸前\(◎o◎)/

急遽、キュウエン繋がりの救援作業です。
 
 トラクターを使うと、段々すり鉢状になり、真ん中が低くなるので、真ん中に一本!
男らしく筋通しました。
スジ違い・・・

 
 少しはマシになったような感じがします。
 
 赤大根さんも浮き上がって来て、赤が鮮明に見てとれます。
この大根は30cmくらい
 
  
 野口種苗さんのO型赤大根の赤首女山三月大根
葉が大きく、60cm位の長さになります。
普通の大根と変わらない大きさです。
名前に女山?

 
 ビタミン大根!
 
紅心大根! 株元がピンクが見え始めてきました。
画像では分かりませんが・・・

 
劇場の一番の元気者の東山(紀之)大根!

例年に比べ雨量が多く?(極端っと言うべき!)
成長にどう影響でるのか?

11月10日頃から収穫が始まります。


 
 辛うじて、まだ続けてます茄子劇場も水浸しです。
もう20度切りそうですので、終わりかな?
虫の食害が酷くて、穴空きだらけでカラフル茄子として発送出来ずに申し訳ございません
m(__)m


 
 隣の畝では、昨年から埋もれてます、真ん中から左がニンニクと 右が玉葱くんが大きくなってます。
二年越しの収穫はどうなるのやら?
この時期で大きいので、巨大化するのかな(・□・;)

最後に
 
トマトジャングルに美しいイエローチェリーミニを発見!

裏返すと
 
だろうね・・だろうね・・・だろうね・・・・( ̄◇ ̄;)


明日には雨も上がるでしょう!
みなさん、もう少しの辛抱ですよ(^<^)