嬉しさ半減_| ̄|○ | リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)

 (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
降り続くに、嬉しさ半減です。
 
激しい雨のために、畝立ての仕上げ作業を三日前に中断したままのキャベツ、白菜畑

期待の大根劇場の公演は延期になりそうです。
 
この状態です。

つい一週間前までは
 
 こんなにサラサラであったのに今では水田です。
 
 向かって左側の畝は赤大根くんで右側は聖護院くんですが、姿が見えません。
虫食いと発芽せずに土中で腐っちゃてるのかな?
播種して、不織布を被せようと思ってましたが、ずうっとこの状態で畑に入れません。
溝は、粘土状です。足がのめり込んで抜けなくなります。

唯一、元気なのが
 
 桜島くんです。
さすが、種取りしたでけあるわ!

いつまで続くのか? 第二弾の種播きも遅れてしまう( ´Д`)=3

喜んでるのが、茄子くんたち
 
 ようやく庄屋長茄子が、実り始めてます。

 
 白茄子
 
 これこそローザビアンカ
君たちは、嬉しいのか花を鈴なりにしてくれてるのが救いだよヽ(;▽;)ノ


が少し弱くなった隙に
 
 草はいつも伸びます。
 
 アフター
タップリ、マルチングしてあげました。
左側のゴーヤも猛暑の影響でイマイチでしたし、秋作の玉葱の畝のために撤去予定です。

この方も喜んでるようです。
 
ミニカボチャのホッコリ姫!
花がわんさか咲いてます。
 
ゲンコツくらいの姫が、あちらこちらに(*´∀`*)
来年は、主力にします。

室内のほうは、26、3
 
 ~(´∀`~)スズスィー

 
 桜島くんが葉を広げ始めてます。
 
 手の平より大きくなりました。
早くも間引きしました。もうこれくらいから株間も決めまして、何個収穫出来るかも分かります。
昨年の実績から数をかなり減らしてます。
間に胡瓜くんを播種しようと思ってます。

 
 室内の赤大根くんはバッチリです。

 
 ミニ白菜くんも間引いてあげます。

 
 トマトくんたちも元気です。

 
茂ってますので、欠き芽をしながら見廻りました。
困ったことに、もう欠き芽を挿す場所も無いです。

そんな中、思い付きました!
 
繁り過ぎて剪定しようかと思った、 現役バリバリの脇芽じゃなく太くなった枝を欠いて
 
 小枝も欠いて
 
 場所を強引に作り、木村さん式に定植してみました。
欠き芽じゃなくて、枝でも出来そうな気がしたのでやってみますε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!


何かしら、楽しみを見つけて雨の憂鬱感を紛らわしてます(^_^;)