**ベニヤ板で腰板作りの全貌** | ...*...*...natural life...*...*...

**ベニヤ板で腰板作りの全貌**


こんばんは~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


昨日、完成、設置したベニヤ板の腰板の全貌をupしま~すキラキラ

珍しく、前置きが短いよー♪



その代わり・・・画像、説明その他もろもろたくさんなのでじーっ

よろしければお付き合い下さいねー(´▽`*)




この腰板を作るために購入したベニヤ板は、サイズ 横:182cm 縦:91cm 厚さ:3mm


試しに1枚だけ購入してみました!

ベニヤ板のカットは2回です



昨日も書きましたが、お値段:567円です笑う



1 いきなり色を塗っていますが・・・ペンキは、ホームセンターで購入した、いつものミルキーペイントです

ベニヤ板、一面に塗ります♪


・・・とここで、補足:ベニヤ板を塗るのって、普通の木材を塗るときより、かなりペンキを使います

ベニヤ板が、吸い込んじゃうのかなー?


この下↓の細長いベニヤ板は、10cmでカットしてもらいました

これは、とても重要な役目をしてくれます(´▽`*)




...*...*...natural  life...*...*...



2 ここで10cmの板が登場します!この板を定規代わりにして、鉛筆で線引きをしていきます



...*...*...natural  life...*...*...




3 線引きした線より、1mmくらい(目検討)横をカッターナイフで、力を入れて切り目をつけます

ちょっとずつ切り目をつけてもいいし、全部一気に付けてもいいと思います♪ (気まぐれで両方しました)

終わったら、鉛筆で書いた線の上も切り目を入れます


切り目は、カッターを斜めにしなくても、普通に縦方向でOKです

定規がミッキーでごめんね・・・むすめのです。。。お借りしましたうしし


この工程でかなりの筋肉痛になりまーすガーン




...*...*...natural  life...*...*...



こんな感じですねー((*´∀`))((*´∀`))  あ、、、ちょっとズレてるね~泣く




...*...*...natural  life...*...*...




4 切れ目を付けた中心部に千枚通しを当てると・・・おもしろいようにペロペロ剥けます(^ω^)

しかし・・・切れ目を強く入れないと、おもしろくない剥け方になっちゃって・・・二度手間になります泣く






...*...*...natural  life...*...*...




途中で、木くずがいっぱいになるので、掃除しましょうねー♪

木くずが定規に付いてたら、綺麗に切れ目を入れることができないのです・・・




...*...*...natural  life...*...*...



5 完成したら、壁に貼りましょう!!!


ちょうど真ん中あたりにある茶色の板ですが・・・これ、木と思ってたら、なんと!!!ビニール加工を

されていました!これはラッキー☆



...*...*...natural  life...*...*...




ちょうどいいので・・・ここに強力な両面テープを上部と下部にしっかりと貼りまーす(´0ノ`*)




...*...*...natural  life...*...*...



6 両面テープを貼った上に、出来上がったベニヤ板を貼り付けまーす(´▽`*)



...*...*...natural  life...*...*...





ここで・・・おっと!!! 右端があった事に気付きました・・・・・フッ


残りのベニヤ板と10cm幅にカットしてもらっていた板を合わせてみるとー

またまたジャストサイズ!!!


同じようにペンキを塗り、線引きをし、壁に貼り付けて完了~笑う




...*...*...natural  life...*...*...





これで、ベニヤ板1枚はすべて残りなく使いましたよー(´v`)


計算していないのに、ピッタリだったのにはビックリでした!




ツートンカラーの壁は他にもたくさんありますが、ここをセレクトした理由・・・


コンセントを使わない場所だったので、ベニヤ板で覆っても、問題ないからドテッ




コンセントを使う箇所は、また、別の方法で作る予定でーす(´0ノ`*)





おまけですが・・・このベニヤ板の線引き、何回やったかなーーー?



一番最初は、本棚のリメイク


これ、本当にヤバイ!!!のこぎりでギコギコして板壁風にチャレンジしました・・・

昨年、11月の事です





...*...*...natural  life...*...*...




二回目は、玄関のリメイク


これは少しだけ綺麗に仕上がってます 3月の事です




...*...*...natural  life...*...*...





ベニヤ板って、低コストだし、目隠しにちょうどいいんですよねー♪




でも、板壁にするには、本当は、何枚もカットした板を、またベニヤ板にくっつけて・・・ってやったほうが、

見栄えはいいと思います


今回、この方法も考えましたが・・・カット代だけで、結構なお値段。。。



それより、↑のように、線引きしたほうが・・・と思い立って、何度も色々な工具を使って、線引きの

シミュレーションや実験をしました



**板壁風の実験**  




この時は、千枚通しだけでやってみましたが・・・カッターですると綺麗にできますよーととっても嬉しい

ヒントを頂き、挑戦してみました



ちょっと私流になっちゃいましたけどね笑う



お得意の検索でも、ベニヤ板 板壁 腰板 で調べましたが、なかなかローコストの壁が見当たらず・・・


この方法となったわけでございます・・・




かなりの労力、時間が必要ですが・・・小さなベニヤ板だったら、すぐにできると思います♪

※カッターで切れ目を入れる時、力を入れるので、ケガをされないように、注意されてくださいね(*^-^)b



ご興味がある方、板壁、腰板をやってみたい方、あくまでも、自己流なので、他にいい方法が

あるかもしれませんが・・・こんなのでよければ、是非使ってみて下さいねーるん♪




その際、一言、コメントやメッセージでお伝え頂けると幸いです照れる





ベニヤ板に線引き・・・こんな事くらいで、熱く語っちゃいましたが・・・・・・・・フッ




そういえば・・・この腰板に不満を抱えてたんだーーー!!!








また、休日に修正・・・となりそうですが、、、今の状態より、チョイ満足する腰板になったら、upしますぷ









今日も長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたはぁとv


また、遊びに来てくれて・・・Thank you♪でーす





そうそう・・・保育園で言われましたが・・・インフルエンザB型が、地元でじわじわと流行っているようです・・・

みなさんも風邪ひかないようにーーーお出掛け