傾聴の練習 | MONDAY MOTIVATION 

MONDAY MOTIVATION 

海外に住んで日本の大学に通うー2拠点生活で大人の学びなおし


久々にin person で集まると

みんながみんな いろいろ溜まってる状態で「誰かと話したい」オーラのせめぎ合い😅

で、とにかくよくしゃべる。

私が何か話始めても

話の結論に到達しないうちに

横やりが入るというか...

会話がどんどんそれる。

ストーリー立てて話しがちの私は

(話が長いというのもあるが😅)

すぐ遮られて 話したいことを

最後まで話せないまま

気がつけば、会が終了

なんとなく消化不良...

必死に話題の軌道修正して

アテンションとろうと

声を張り上げたので

喉の痛みだけが残った...😔

私も喋らない方じゃないけど

おしゃべりのタイプが違うのか?

ちょっと気後れしてしまった。

違和感というか...ギャップ?


そういう人って、

テキストチャットでも

その兆候が如実に出てて

ちゃんと読まず返事してくるとか

問いかけと関係ない返答してくる

ことが多い.... 


世代が同じ人といるにも関わらず ジェネレーションギャップみたいなのに苛まれることも多い😔

でも、年齢的にそれが普通で、私が浮いている気もするし....

疎外感とも違うが、この虚しさはなんなのだろうな...

でも もっと大人になるべく

こういうのにも、なじんでいかないと...と、自分に喝をいれつつ... 


どんな人からも、いかなるシーンにも学びはあるので

おかれた状況下でその空間を楽しむ。まあ、もともと柔軟なので自然になんでも楽しめるんだけどね...


興味があって、好きで一緒にいるわけだから、受け入れたいと思う。

その人たちが、いろいろ発散できて居心地よく満足して楽しい時間を過ごせているなら本望。

私は もっと傾聴することに徹していこうかなと思ってみたり...してる今日このごろ


日々精進なり~ 





2時間待ちのステーキ

友達の紹介で並ばないで入れた♪

今度はいつ行けるのだろう.....