健康と医療ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングバナーをクリックしてね

 

一週間ほど前にスコップで庭の土を掘った時に右手首を痛め、翌日も痛みが続くので整形外科に行ったら骨には異常が無いので痛みは日にちが経過すれば自然に無くなると言われたもののその後も痛みはずっと続いていて日常生活に差し支えるとの事で来院された吉野川市在住の30代男性

 

痛みのある手首は腫れもなく、強く押しても痛みはありませんが、手首を曲げ伸ばしした時も、手首は伸ばした状態で肘を左右に捩じった時にも出ているので組織の潰れを伴う炎症や捻挫ではないと思われます

 

日頃から力仕事をしているのと毎週2回の筋トレを行っているとの事で両腕共に筋肉が硬い状態

 

取り合えず痛みのある右前腕の筋肉の緊張を手首に遠い位置から取って行きました

 

かなり丁寧に何度も行いましたが痛みの状態は何も変わる事がありません

 

手首付近の痛みは筋肉の異常が原因でないようにも思え・・・

 

もう一度どういう状態で痛みが強く現れるかをじっくりと確かめてみる事にしました

 

手首をゆっくりと内側・外側に曲げ伸ばしした時よりも手首は曲げ伸ばしせずに肘を左右に捩じった時の方が痛みが強く、痛みは手首から少し前腕よりの部分に出ている感じです

 

そして私が痛みが発生する手首から少し前腕よりの部分を掴んで肘を左右に捩じると更に強い痛みが発生

 

そこで新たな痛みの原因が考えられました

 

それは二骨間転位という自然形体療法の考え方

 

二骨間転位の二骨とは上腕の橈骨と尺骨

 

一般的に多い異常は橈骨と尺骨が何かの原因で広がってズレてしまうという症状

 

ところがこの場合はその逆の症状でズレて狭まってしまっている可能性が考えられます

 

その為に肘を左右に捩じると橈骨と尺骨の動きを阻害されるので痛みが発生するという訳

 

その場合の改善法は非常に簡単

 

正常な状態に戻すのに一分も掛かりません

 

即ち瞬時に異常は解消出来てしまいます

 

しかも元に戻る事はないのです

 

施術後肘を左右に捩じっても痛くなく

 

勿論手首の曲げ伸ばしを行っても何も問題ありません

 

良かったです

 

単に手首の関節を無理に捻った場合などはそのまま放置していても自然に治りますが、二骨間転位の場合は橈骨と尺骨のズレを元に戻してやらなければいつまでもそのズレた状態で痛みが続くみたいです

 

『神の手』HPへ

長引く体の不調やスポーツ障害などの痛みでお困りの方は是非ご相談下さい

次に良くなるのはあなたです