トレーナー研修会 | 淵野辺マッサージ ナチュラル鍼灸治療院

トレーナー研修会

神奈川県体育協会 主催

2019年度 前期
神奈川県トレーナー研修会

6月は、毎年恒例のセミナーですメモ

最終日の今日は、

AM  ・エマージェンシーアクションプラン
講師 陣内 峻氏(NPO法人スポーツセーフティジャパン)

PM  ・スポーツテーピング
〜競技現場で使われる各種テーピングの理論・実技〜
講師 杉浦 晋先生
神奈川県体育協会トレーナー部会員


[ エマージェンシーアクションプラン ]

〜スポーツが安全に行える環境作り〜

スポーツ現場には事故はつきものです。
日々現場で起こりうる問題を最小限にとどめる為、そもそも問題を起こさない為に必要な準備を整備していく事が大切です。

どんな準備をすれば良いのか?

どんな対処をすべきか?

どんな対策を立てるべきか?

陣内氏は、アメリカのトレーナー資格BOC-ATを取得されており、アメリカの現状と日本の現状を具体的な例を挙げて詳しく説明してくれました。


率直な感想として、

緊急時の対応計画として、トレーナーだけでなくスポーツ現場に携わる人の認識が違うな、と。

我々も日々学生から社会人まで色々な現場でトレーナー活動させて頂いていますが、
緊急時対応計画
をどの様に立てて、それを元にどう現場に関わる方々に共に理解・行動してもらえるか?
の準備が必須だと感じさせられました。


PM

スポーツテーピング
〜競技現場で使われる各種テーピングの
理論・実技〜

杉浦先生は、かれこれ20年前からお世話になっています大先輩ビックリマーク

普段関わっていらっしゃるチームでのリアルなお話をして頂き、ベーシックなテーピングから実践的なテーピング方法の実技まで、非常に楽しい実技でした音譜

ペアを組みました、サッカー協会トレーナー担当部会の同僚江崎トレーナー


2月の時に比べて、格段にテーピング技術が向上されていて驚き!!
(でも、テープを持つ手が…べーっだ!あせるあせるあせる)


今日の杉浦先生のアドバイスで更にスキルアップされていましたね〜にひひ


より正確に

より機能的に

そして、より早く。


質を上げて行きますグッド!




そしてそして!!
神奈川県体育協会で作成していますゴルファ向けの冊子に、載せてもらえましたにひひキラキラ



恩師、朝日山一男先生のスポーツマッサージ講習時の一幕。
こちらにも、江崎先生と一緒にカメラにひひチョキ

しかし、姿勢悪ッ‼︎笑