どう考えるか? | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 レッスンの中で、生徒さん同士の練習試合をチェックする機会がありました🤨

 

 その中でとっても気になったのは…片方の生徒さんの…

 

 ・ 渾身のファーストサービスを打っているが、確率が悪い

 ・ セカンドサービスが、当てるだけのサービスなので攻撃されまくり

 ・ 攻撃されまくっているから一人でパニック

 ・ 「もっとパワーとスピードを上げなければ」と思ってエラー量産

 

 あっという間に1セット終わりました😱💦

 

 それでも、「セカンドサービスで叩かれるから、もっと質の良いセカンドサービスを」みたいになって、ダブルフォルトも量産したらどうしようと思っていたのが、ダブルフォルトはなかったので救いではありました

 

 で、セットが終わったので、振り返り…「今の内容、どう思う?」「攻撃されまくっている状況に関して、どう考えた?」です

    そして、セカンドセットに向けてどうするか…という流れになるのですが…

 

 皆さんは、どう考えますか?

 

 次にセットが取れるかどうかはさておき、もう少し相手と試合ができなければいけません🤔

 

 わかっているのは…

 ・ ファーストサービスの確率が、ものすごく低い

 ・ セカンドサービスになると、相手が攻撃してくる

 ・ 自分は、今のところその攻撃に対して、守り切れてない

 ということです

 

 この3つのヒントからでも、生徒さんによっていろんな考え方が出てきます

 

 時には、「私たちなら、それは選ばない」という選択肢も出てくるので、ドキッとします😵

 

 ここでは、『本番の試合で結果が出せるために、今どう考えて実践するか』ということ1点にフォーカスして、次のセットでトライすることを話しました

 

 もしかすると、その決断はミスかもしれない…決断そのものがミスかもしれないし、決断は合っているけど技術が足りないかもしれない…

 

 いずれにしても、試合をするのは生徒さんなので、試合中の決断も修正も生徒さんがしなくてはいけないですから、自分で決めたことを責任もって実践しないといけない

 

 それで『これなら大丈夫』『これは間違っていた』『これを実行するには、テクニックが足りなかった』などを肌で感じることで、練習にも身が入るし、試合中のパニックも防げますからね

 

 こうしてセカンドセット、自分なりに修正して…

 

 実際の試合でも、結果が残るように力をしっかりつけてくれています

 

 コロナの影響もあって、思うように試合に出れないもどかしさはありますが、応援してます

 

 具体的なお話の内容であったり、その後の改善策であったりは、レッスンにいらしてくださった方にご紹介したいと思いますので、お楽しみにしてくださいね😊

 

    *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis

 

           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾

 

   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

      https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12340657655.html

 

   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736

 

   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com

 

   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522

 

   ♡ Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis

 

   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      Natural tennis 7ステップ

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share