「打った後、次の構えが遅い」と言われる方に《2歩》のススメ | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんばんは😊

 

 こんなご質問をいただきましたので、アドバイスと共にご紹介しますね🙂

 

 それは…

 

 《打った後、次の構えが遅いといわれる》

 

 というものです👣

 

 確かに、多いですよね…ちびっこであるとか、大人の方であるとかにかかわらず、よくあります

 

 どうして、止まってしまうのでしょう…?🤔

 

 自分のボールを見ていると足が止まってしまうのか…これ、私たちもあるんですよ…試合の流れが悪かったりするときに、自分のボールの行方に自信がなかったりすると、ついつい…😯

 

 他には、単純にどのくらい動くのが良いのかわからないということも、スクール生さんなどにはあるようですね😐

 

 理由はいろいろあると思いますが、結局のところ『動かないと、リズムも出ないし次のショットにも間に合わない』わけですから、ここは解決したいところです👍

 

 私がそんな生徒さんのお悩みを解決してきたメニューは…💁🏻‍♀️

 

 《ボレーvsストローク》です

 

 めちゃくちゃ基本の練習メニューで拍子抜けしちゃったかもしれませんが、このメニューが解決の第一歩という感じです

 

 そして、その時に送るアドバイスは、たったひとつ

 

 「ボールを打ってから、スプリットステップをするまでに、2歩くらい動いてからステップしましょう」

 

 というものです

 

 「えっ⁉️🤯」

 

 ってなるんですが、『遅い』と言われる人って、ここが本当にできてなくて、打った後《仁王立ち》してる感じなんですよ‼️

 

  こちらの動画は、私がボレーvsストロークのストロークをしているときのものです💁🏻‍♀️



 打った後、基本的に何歩か動いています…動画を見ながら「動いてなかったらどうしよう…😱」と、ちょっと不安でしたが、動いていたので良かったです😊

 

 これでも、ちょっとゆったりしているように見えませんか?

 

 でも、《2歩》が忙しいと感じる方は、もっと動いてないんですよ😱

 

 恐ろしいですねぇ~😱😱💦

 

 自分では動いていると思っていた生徒さんも《2歩》を意識すると、いかに自分が止まっていたかを実感することができるとともに、その《2歩》があるだけで、急にラリーのレベルが上がることにびっくりされています🤗

 

 ぜひ、皆さんも《2歩》を意識して、トライしてみてください💪


    *・゜゚・*:....:*・♪(๑)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


     詳しくはこちら💁🏻‍♀️

      https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12340657655.html


     レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


     ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ブログ💁🏻‍♀️

       http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   Instagram💁🏻‍♀️

       chinatsu_tennis


   Facebookグループ💁🏻‍♀️

       Natural tennis 7ステップ