プラスチックからの揮発に注意する季節 | 心とからだが喜ぶナチュラルライフ

心とからだが喜ぶナチュラルライフ

化学物質過敏症の経験から
本来の自分を取り戻して自然と調和する生活を目指しています。
現代社会で失われてしまった大切なことって?

こんばんは星



梅雨に入って

蒸し暑い日が増えてきましたね。


夏に向けて

暖かくなってくると

化学物質過敏症には

新たな問題が出てきます。




それは・・・


部屋が暖まることで

部屋にあるものが揮発する

という現象。




これに関しては

ダメになってからでは遅いと思って

暖かくなる前から対策をしてきました。



部屋にあるものの中で

いちばん揮発しそうなものといえば

プラスチック


なので、

これまで使っていたプラスチック製品を

少しずつ変えてきていたんです。



洋服やタオルなどが

突然使えなくなった時のようなことは

避けたかったんですね。


しかも、

部屋にあるものから揮発するということは

その部屋にいられなくなってしまうということだし。




書類入れを使っていたのを

スチールの棚に変えたり

ゴミ箱やプラスチック製のカゴも

ステンレスに変えました。。



そしたら

なんか部屋がいい感じニコニコ




よく考えると

今までただ安いからという理由だけで

使っていたものでした。



この機会に

自分が好きだからとか

これを使いたい

というものに変えられたのでよかったです。



これは

洋服やタオルなどの日用品にもいえること。



「安い」という観点でしか

ものが買えなくなっている自分に

気づきました。



ただ安いからという理由で

石油のにおいがするような

洋服はきたくないよ~


という叫び。


本当に自分が好きなものを選んでないよね?

っていうメッセージなのかもしれません。



なんとなく

化学物資過敏症の心の闇が

見えてきた気がします。