暑くてグッタリ | ゆるっと自然にHappyに♪ naturalcare rivage 水戸

ゆるっと自然にHappyに♪ naturalcare rivage 水戸

子育てをしながら食・自然療法・オステオパシー等を学び、茨城県水戸市で楽しく(時々悩みつつ)Happyな日々を過ごしています。

こんばんはお月様


今週は連休明けから、一気に気温が上昇。

夜になってもムシムシ熱い汗


この暑さで、久しぶりに体調を崩した我が息子boy


サマースクールから帰ってくるなり、グッタリお昼寝。

お昼寝中も、何だか顔が赤いし、身体も熱いメラメラ


お昼寝から目覚めても、目はうつろ、気持ち悪くて食欲なし、汗は異常に大量(普段も汗っかきですが、更に)、熱を計ると38度超え。


スクールで風邪をもらってきたのか?

それとも、胃腸炎とか?


熱中症???

 

う~む、、、


とりあえず、寝起きで汗も大量、嘔吐はしていないので、常温より少し温かくした水を少しずつ飲ませ、着替えをさせ、


boy 「熱い、熱いビックリマーク


boy 「光が眩しいよ~、電気を消してビックリマーク」 とゴロゴロ。


う~む。。。胃腸炎とかでは無さそう。


風邪か熱中症か?



とりあえず、水をチビチビ飲ませながら、レメディも



今回は高熱と魘されている感じ、そして光に過敏になっている等から、こちらを。


少し気持ちが悪いということで、一緒に横になりながら、お腹のあたりを「お手当て」すること30分。


身体の熱さはあるけれど、本人はかなりシッカリしてきて、光も平気になった模様目


うん。これなら大丈夫!!


本当は夕食抜きで寝かせたかったけれど、本人がどうしても「食べたいboy」と。


丁度リンゴがあったので、それを半分食べ、またゴロゴロ。


風邪ならば、これから熱が更に上がるな と覚悟していましたが


結局、時間が経つにしたがい徐々に下がっていき、寝息もスースー、寝顔も健やか好


翌朝も特にぐずることなく、元気爆発 「おはよう。朝ですよ。お腹すいたーboy」と、起こされましたあせる


前日の様子はどこへやら、どうやら軽い熱中症だったようです。


何もわからないと、ちょっとしたことでも不安になりますが、身体の事を勉強したり、その対処法を 手当てでも、ホメオパシーでも、アロマでも、食養生でも、自分の信頼できるものを何種類か知っているだけで、家庭で出来ることも変わります。



クローバーどの程度で病院へ連れて行ったら良いのか?


クローバーどんなポイントを観察すれば、判断の役にたつのか?


クローバー常日頃、どんなことを意識していたら良いのか?


つい先日、香織さん の「ママピスト講座 内科編、外科編」を学んだばかりでしたので、急な体調変化にも対応できる心構えが出来ていたのだと思います。

受講していて、本当に良かったドキドキ