ケアマネジャー&シナプソロジー教育トレーナーの丸田歩です。

今日もデイサービスでシナプソロジー!

認知症の方が沢山いらっしゃるデイサービスでは、適度な混乱を招くように毎回工夫します。

適度な混乱を招き、その混乱に反応することで脳が活性化するからです。

今日はグーチョキパーを使って、しっかりと指を動かしました。

それぞれに個性が出ます。

ゆっくりでも確実にやろうとする方。

出来ていなくてもお構いなしですごく楽しそうな方。

出来ていないことに気がつかない方。

声は出さずひっそりとやっている方。

どの方も、その方なりに刺激に反応しているからOK!

出来ても出来なくてもいいんです。

それがシナプソロジーのいいところ。

刺激に反応することが大切です。

最後に皆さんと握手。

ここのところ、握手した際に反応して下さるようになりました。

反応の様子はまた報告しますね。



++++++++++++++++++++++

シナプソロジーとは…こちら☆

メニュー…こちら☆☆


++++++++++++++++++++++