ケアマネジャーのayumiです。


ケアマネジャーをしていると、自分の価値観は、あまり必要ないなと思います。


部屋の中に物があふれ、足の踏み場があまりなくても、気にならない方。


綺麗好きで、毎日隅々まで、きっちり掃除してもらいたい方


冷蔵庫の中に賞味期限切れの食べ物がいっぱい入っていて、平気で食べてしまう方。


入浴が好きでなく、入らなくてもいいと思う方。


などなど…

{5B95BE6C-AD47-467F-A666-3236A1421D2E:01}


例えば認知症などの病気によって、判断能力が低下し、出来なくなってきているのであれば、本人の希望だけでなく、必要な援助が受けられるようサポートしますが、


そうでなければ、本人の望む生活に合わせて援助することが大切です。


ついつい、


部屋は転ばないように、物を減らしたい。


入浴はせめて週に2日は入ってもらいたい。


などといった自分の価値観が出てきてしまいがち。


私は最低限の生活を援助し、それ以上のことは、ご自身で出来るように働きかけていくように心掛けています。


お母さんの望む生活を知り、それに合わせて手伝うってことは最高の親孝行ですね。


ただし、寝ているのが楽だから、何もしたくないという希望は叶えないようにお願いします(;^ω^A


これを叶えてしまうと、あっと言う間に歩けなくなってしまいますからね。