高齢になったお母さんに


「生きてても仕方ないから、早く死にたい」


って言われたら、どうしますか?


私は仕事柄しょっちゅうこのフレーズを聞いています。


本気のときも冗談のときもありますが。


「死にたい」と言われたとき、正直に言うと


あ~どうしよう?


どうやって答えよう・・・


って毎回迷って困っています。


何度聞いても、慣れることはないですね・・・


あなたのお母さんが、「死にたい」って言ったら、どうやって答えますか?


「そうだよね・・・長生きしたっていいことないよね・・・」


って同調する?


「何言ってるの!気弱なこと言わないでよ!」


って励ます?


どうしてこんな言葉がでるのでしょうね?


本気で死にたい訳ではないが・・・


元気でいたいが、親しい友人も亡くなって、死が迫っていることも感じていてなんだか不安だ・・・


楽しいことも少なく、なんとなく寂しい・・・


って気持ちの現れなのかなと思います。


{BAC1536E-0E70-43F9-8308-5A4335A36DC9:01}


私は今まで散々悩んだ挙句、


私を主語にして、私の気持ちを伝えるようにしています。



「私は○○さんが亡くなったら、悲しいですよ」


そして、


「死にたいくらいツライんですか?」


「死にたくなっちゃうような事があったんですか?」


などと、お気持ちを聞くようにしています。


どのような答えが正解かわかりません。


もしかしたら、


「バカなこと言わないで!」


っていいながら、励まして欲しいのかもしれません。


自分が死んだら悲しんでもらえるか、確かめているのかもしれません。



でも、お母さんが高齢になってきたら、もし「死にたい」と言われた時になんて答えるか1度はシュミレーションしておいたほうがいいかもしれません。


初めて「死にたい」を聞くと、どうしていいか動揺すると思いますから。

私は相談員の仕事を始め、高齢の方々のお話をお聞きするようになって、初めて


「生きていても仕方ない。早く死にたい」


って言われた時はもうパニック!!


どう答えていいかわからず・・・


今思い返しても、なんて返事したか覚えてない位です・・・あせる



シュミレーションしておくことで、お母さんの気持ちを考えて、不用意に傷つける言葉を言わなくて済みますよ~