話がだいぶ脱線してしまいましたが、そろそろ本題の「ニキビが改善した話」に戻ろうと思いますダッシュ


整体屋さんの一室から、自分で部屋を借りてエステをしていた頃、私の顔はまだまだニキビだらけで、目の周り以外は真っ赤でしたプンプン


化粧品は、無添加の天然成分だけで作られた化粧水とジェルだけを使っていました。


食べ物は、マクロビや無農薬野菜に挫折して、好きなものを食べていました。ただ、変に知識だけはついていたので、罪悪感はありましたもやもや


そんな日々を送っていたとき、知人から、よく耳にする口コミの化粧品を勧められましました。


それまでも口コミの化粧品はいくつか使ってみたけど、全然よくならなかったし、口コミのイメージも悪かったので、ずっと断っていましたパー


ただ、あるとき、その知人から「お肌って、(体の)内側からのケアが7割、外からのケアは3割だよ。」という話をされました。


私が、マクロビや無農薬野菜に挫折した話をしたら、「サプリメントは飲んだことある?」と聞かれました。


私は、マクロビや中国医学をかじっていたので、「人工的(化学的)に作られたものはキライ!」と答えました。



そしたら、そこのサプリメントは、「生薬を使っており、副作用の出る部分を科学的に取り除いて作っている」と言われたので、「う〜ん、じゃあそこまで言うなら、とりあえず半年くらい飲んでみるわ」と、「どうせ効かんじゃろうけど、これでダメなら彼女も諦めてくれるだろうドクロ」ぐらいの気持ちで、何も期待せずに飲み始めました。



そしたら…


長くなりそうので、続きは次回にします足あと