ブルーベリーの1番果は
やはり鳥さんに落とされました🕊️

なんとか守って2粒ケーキに使うことができました!


鳥対策として、早くから
準備していた網を掛けたのですが…

それでもその間から?
…こちらのかけかたも悪かったのですが…

きっと細い枝にもとまれちゃうのでしょうね。
網の隙間から取れちゃうようです。


そのため作戦変更!


ある程度のまとまりごとに
網袋かけました。
これにしてからは、取られてませんニヤリ

今年は、ちょっと不思議な肌質になってしまったり、小粒すぎるものは摘果することにしました。

↓これ。火傷のあと、水ぶくれのような💦
風通しがよくなかったせいかなぁはてなマーク