あなたは自殺したいと思ったことがありますか


私はあります


それは小学生の頃に


あんたは橋の下から拾ってきたと言う親からの言葉

これは結構効いた


何かあるとこの言葉を発する
何か気に入らないことがあり切れると捨て台詞のように発する


本当だと思っていました

何故ならば


私は親や親族にちっとも似ていないので
他人が親兄弟だと気づかないほど

おばちゃんとあの男はよく似ていて
他人がソックリですね~と言われ喜んでいた
性格もソックリ

私は似ていなくて嬉しかった
こんなにいじめられたり暴行を受けるのは
拾ってきた子供だから
おばちゃんは他人?
きっと継母なのだと思っていました


育ててもらったのはありがたかったが
ここには私の家族はいない

自分は拾われっ子なんだ
一人ぼっちなんだと思うと
悲しく孤独で死にたいと思うようになっていました


自殺の方法を真剣に考えたのは小学校高学年の頃でした


つづく




読者登録してね