本日開催のクラス報告です。




☆ 人とペットの健康サポーター ☆ naturalmovement-120528yoga2


昨日は『The 男のYOGA』 5月2回目でした。



1ヶ月ぶりの方もいらっしゃいましたので呼吸法の確認をゆっくり行いました。

腹式呼吸~肩式呼吸までと完全呼吸法を少しだけ、呼吸法は難しく緊張される方もいらっしゃいますので、普段から練習をしていただけるといいですね。



ウォーミングアップから続くポーズ(アーサナー)は内観と準備の意味も含め、体幹中央部にじわっと響かせるポーズ(アーサナー)から進めました。

この時間帯では一日重力の影響を受け、腰痛気味の方や股関節が硬い方は特に姿勢の崩れが大きいからです。



立位に入ってからは下半身の強化と股関節周りの柔軟性アップにも効果的な「英雄のポーズ」や「とんびのポーズ」も行いました。

「とんびのポーズ」では2呼吸にもチャレンジ!

しっかりとお腹から押し出す呼吸法ですがなかなかお腹からは難しそうでした。

また次回行いましょう。



背面伸ばしやタツノオトシゴのポーズなどを行いくつろぎのポーズで終了しました。

先週よりは陥落する(笑)方が少なかったように思います。



昨日は呼吸法などもしっかり行いましたし、リンパの流れもスムーズになったと思いますが、お腹の廻りが少しスッキリされたでしょうか?



来月もよろしくお願いいたしますm(__)m




ペタしてね