『マメ こわいこわい あかオニくん』 | ありたさちこの『ゆっくりね、のんびりね』

『マメ こわいこわい あかオニくん』


なんちゃって絵本 Part2


『マメこわいこわい あかオニくん』

(↑販売しておりません🙇‍♀️)


小さい頃から『マメに負けるな!立ち向かえ!』と言われ育ってきたあかオニくん。
けれどもやっぱりマメは怖いです。
当てられると痛いです。
でもお友達のお家の中に入りたいですえーん

頑張れ!あかオニくん!!



余談ですが・・・

『渡辺』『坂田』姓の者は節分の豆まきをしなくてよいという話があります。
鬼が恐れるんだそうです。

平安期の武人である源頼光の家臣に渡辺綱、坂田金時の両名がおり、この2人がいずれも鬼退治をしたという逸話からきてるんだって。

ちなみに私の旧姓は『坂田』です✨爆笑


#なんちゃって絵本
#小学館図鑑neoの表紙にはめ込みました😁
#えほん #節分
#赤鬼 #青鬼 #友達
#おくれてきたあおオニ
#マメこわいこわいあかオニ
#坂田 #坂田金時
#渡辺 #渡辺綱 #鬼退治
#KokoniaruShiawase
#HeartfulWorld
#AritaSachico
#ありたさちこ